グリーンふぁみりー「けーたの日記」


グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

帰国後・・・・

 

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

このブログでは常に僕のリアルタイムを提供していきます。

 

 

 

 

僕は1月中旬から約1カ月半に渡り、

世界を旅してきた。

 

当然、この日数ですべての国を回ることは不可能だった。

 

僕の旅の記録については、こちらのブログを見ていただきたい。

 

あした、世界一周へ行ってきます!! – たび×ふぁみりー

 

 

 

帰国後・・・・

f:id:ke19850122:20170414163953j:plain

 

 日本へ帰ってきた僕は、仕事がしたくて仕方がなかった。

お金なんてもらえなくてもいい。とりあえず、誰かの役に立ちたかった。

だけどそれよりも、もっと自分の心の奥で欲している何かがあった。

 

それが何かわからなくて、ブッダのように悟りを開きたくなるくらい暇になって、自分以外の周りの人間が急ぎながら仕事をしている姿を遠くで眺め続けていた。

 

「仕事してないってダメなことなのかな。」

「無職って響きはなんかカッコ悪いのかな。」

 

そんな周りの目ばかりが気になるようになった。

 

 

面白いよな笑

海外じゃまったく気にならなかったこの日本独特の感情。

 

働け、働けの思考を生まれた時から脳に植えつけられている僕らは、

その環境から離れてみないと理解できないんだからさ。

 

 

でもね、働く理由って他にあることに気づいたんだ。

 

僕らは何の為に働くのか?

よく自問自答してる人がたくさんいる。

 

「お金の為?」

「生きていくため?」

「誰かの役に立つ為?」

 

僕の導き出した答えはこうだった。

 

 

ユウキ MC フードカラーボックス 7.25ml×4

ユウキ MC フードカラーボックス 7.25ml×4

 

 

「人とつながるため」

人は一人じゃ生きていけないし、生まれた時からさびしがり屋なんだ。

仕事をすることで、誰かと繋がっていられる。

 

人は人に関わることでストレスを感じるけど、

人は人によって癒される。

 

関川村にある渡辺邸へ行ってみた。

 

はじめに

 木造建築の美しさや大工技術の高さを誇る豪農の館が、新潟県には多く存在する。

そのひとつ、関川村にある豪商・豪農の館「渡辺邸」は2008年から6年掛けて大改修された。せっかく新潟に生まれたのだから、一度はお邪魔してもバチは当たらないだろうと、就活の気晴らしに行ってきた。

 

お邪魔します

 外観は江戸時代の佇まいで街道に面している立派な建物だ。

どんな天変地異にもびくともしないような構えと風格に驚く。

堀と堀を巡らせた敷地は3000坪(計算したら東京ドーム約0.6個分です※わかりづらい笑)もあり、

その広大な敷地に500坪の母屋、6棟の土蔵、庭園があります。

ちなみに母屋は1954年(昭和29年)に国指定の重要文化財として認定されました。

 

瓦屋根が普及する以前の作りで、現在では、あまり見ることができない貴重な大屋根は石置き木羽葺屋根と呼ばれる。

 

 

木羽20万枚で覆われ、風で飛ばされないよう1万5千個の石が重しとして乗せられている。

 

 

 

これが有名な庭園ですね(写真スポット)

f:id:ke19850122:20170413152354j:plain

 

 

見たい、知りたい!日本の庭園: 写真と図解でわかる!「名園」の見方・楽しみ方 (知的生きかた文庫)

見たい、知りたい!日本の庭園: 写真と図解でわかる!「名園」の見方・楽しみ方 (知的生きかた文庫)

 

 

 

こちらは三本の柱が1本に見える「魔法の座敷」

 

f:id:ke19850122:20170413152415j:plain

 

 

平日にトレッキングイベントを企画してみた。

f:id:ke19850122:20170321143746p:plain

 

 

こんにちは。

以前、グリーンふぁみりーの企画第一弾として、下記のイベントを企画した。

 

www.greenfamily0122.club

 

 

僕が今まで企画したイベントは大半が土日祝日での開催だった。

自分の都合に合わせていると、当然同じような職種、同じような考え方の人だけが集まるようになった。

 

「平日では開催しないんですか?」

 

そんな質問も何回も頂いた。

僕が平日休みの仕事へ転職しない限り、彼らに僕の存在を伝えることはできない。

 

 

そんなこんなで、日本へ帰ってきた僕。

そして、就職活動をしている今。

この時、このタイミングでしか出逢えない人間と出逢いたいと思った。

 

 

4月19日(水)

 

 

 

あと、一週間だ。天候にもよるが、誰も集まらない可能性も十分有り得る。

だけど、僕がこうやってブログを通して発信している「声」は必ず届くと信じている。

 

7月には、またキャンプも復活させたいし、新しいことにも貪欲にチャレンジしていきたい。

 

キャプテンスタッグ トートバッグ 大型収納カバン Mサイズ ブラウン M-1681

キャプテンスタッグ トートバッグ 大型収納カバン Mサイズ ブラウン M-1681

 

 

 

 

まったり、ゆったりと。

 

あと、何年生きれるかわからないからね。

 

君に素敵な呪文を教えてあげよう。

f:id:ke19850122:20170411225616j:plain

はじめに

 今日は、とある会社の面接を受けてきました。久しぶりの就職活動で心身共に疲れ果ててしまいました。仕事なんてしたくなくなりますねm(__)m

現代はストレス社会と言われるほど私たちは日々多くのストレスに晒されています。

生きている上でストレスを避けることはできません。

 

避けて通ることのできないストレスと上手に付き合っていかなければなりません。

受けたストレスを放置しておくと、どんどんどんどん自分の体の中で大きくなっていき最終的に心が折れて、うつ病となってしまいます。

 

 

ストレスは健康に悪くない?

 私は今まで「ストレスは健康に悪い」と思ってきました。

ストレス発散・解消にランニングや山登り、キャンプ、ヨガ、カフェ巡りなどを試してきました。

確かにその時は気分も楽になるのですが、気が付くと同じ事をくよくよ考えている自分へ戻っていました。

 

だけど、気づいたんです!

ストレスそのものは悪いものではなく、ストレスをどう捉えるかが重要であることに。

 

考え方を切り替えて、ストレスからの悪影響から逃れるようにしましょう。

 

 

願いを叶える7つの呪文

願いを叶える7つの呪文

  • 作者: ウィリアム・グラッドストーン,リチャード・グレニンガー,ジョン・セルビー,菅靖彦
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

考え方を切り替えるには・・・

 私がいろいろと試した中で効果があると感じたことは肯定的な自己暗示をかけることです。

なんだよ、その催眠術みたいなの笑

なんて、言わないんでくださいね。

 

「大丈夫、私なら乗り越えられる。上手くいく」

「あれもできたし、これもできた」

 

まぁ、呪文のように唱えてみてください。

何度も言い続ければ、脳みそに刷り込まれてプラス思考へ切り替わります。

 

 

魔法のだし塩 ドラゴンスパイス57g

魔法のだし塩 ドラゴンスパイス57g

 

 

 

 

一度きりの自分の人生、ストレスと上手に付き合ってhappyに生きていきましょう!

幸せを感じる人は体の免疫にも良い影響を与え、健康になるそうです。

 

 

 

弥彦の縁結びグルメをまとめてみた

 

はじめに

 今や県内屈指のパワースポットとなった弥彦神社。

家内安全、商売繁盛、厄払いなどすべてに効果をもたらしてくれます。また、弥彦山頂にある奥の宮には、祭神と妃神が夫婦で祀られており、このことから「縁結びの名所」としても有名です。

そんな弥彦神社の縁結びグルメについて調べてみました。

 

 

1000ピース ジグソーパズル めざせパズルの達人 弥彦公園もみじ谷-新潟 (50x75cm)

1000ピース ジグソーパズル めざせパズルの達人 弥彦公園もみじ谷-新潟 (50x75cm)

 

 

 

ハピネスパンダ

 「ニッポン全国ご当地おやつランキング」で一位になったということで、弥彦に来たら食べて損はないおやつだと思います。このもちもち感としょっぱい小倉あんを是非。

最近、幸せを呼ぶいちご風味のパンダ焼きが新登場したそうです。

matome.naver.jp

 

縁むすびおにぎり

3月24日にリニューアルオープンした「農産物直売所やひこ」にて販売されています。

これ、弥彦山の山頂で食べたら絶対おいしいですよね~。ちなみに円満を願って形は丸くできています。

www.e-yahiko.com

 

縁むすびギョーザ

 いよいよギョーザまで出てきましたか。もはや、なんでもありの展開ですね~

サイズは通常のギョーザに比べて1.5倍大きいです。紅白カラーになっていまが、味は一緒ですよ。一品料理も充実して、テイクアウトもOKです。

ramenyamada.com

 

 

まっぷる 新潟 佐渡 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 新潟 佐渡 '18 (まっぷるマガジン)

 

 

カルボナーラセット

 これはちょっと私も未だに食べたことがない未知の領域なんですが、ドリンクのカップがハート型でおしゃれ感を演出してるんですね。パスタは風水的にも恋愛運がアップする食材として知られているので、そこと掛け合わせたみたいです。

www.hotel-weib.com

 

 

 

 

 

スノーピークとは

 

スノーピーク

 私の出身地である新潟県三条市の山奥に本社を構えるスノーピーク。

アウトドアが好きな人なら一度は耳にしたことがあると思います。

もともとはキャンプ用品を含む金物を製造する会社でしたが、今や世界的に有名なアウトドアブランドメーカーへ成長を成し遂げました。

 

ぼくも旅から帰ってきて、アウトドアに関連した仕事ができたら楽しいだろうなぁと思い、スノーピークの社員募集のページとにらめっこしていた時期もありました。

 

「自然と人、人と人」をつなげられるのは素晴らしいですよね。

 

今回は、そんなスノーピークの幅広い事業を紹介したいと思います。

 

 

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

 

 

 

アウトドア事業

 これが根幹となる既存事業です。アウトドア製品の企画・開発・販売などを行っています。最近では国内だけでなく、韓国・台湾を中心にアジア諸国へも進出中。

日本国内のキャンプ場も数が増えてきているので、全部周ってみたいですね。

 

アパレル事業

 アウトドアシーンに耐えうる機能性とアーバンシーンでも着こなせるデザイン性を兼ね備えたアパレルを展開。アウトドアメーカーが製造するアパレル用品は質が高く、耐久性にも優れていて、動きやすいので便利ですよね。

 

アーバンアウトドア事業

 アウトドアの要素を取り入れた住まいや暮らしの提案をしています。

どうやら「人間回帰」が事業のコンセプトのようですね。過度にストレスを抱える環境を改善し、自然とつながれる機会を増やしていきたいですね。

 

 

アウトドアオフィス事業

 自然環境でのアウトドア体験を織り交ぜた研修、アウトドア要素を取り入れたオフィスの提案を展開。場所や時間に囚われず、自然を感じながら働く新しいワークスタイルです。在宅ワーク化も含めて、働き方が大きく変わるといいですね。

 

グランピング事業

 グランピングとは、「大自然の中で極上の時間を過ごす」という意味です。

キャンプの醍醐味でもあるテント設営・野外料理などのちょっと面倒な作業を省いて、自然を楽しむことに追求したサービスです。海外で人気があり、最近は日本でも人気がでてきました。

 

 

 

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル MG-042FHR

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル MG-042FHR

 

 

地方創生コンサルティング事業 

 キャンプ場の再生をベースにした事業。もはや、各自治体では対応できなくなってきた人口減少問題と真正面に向き合うことになる活動だと思います。地方には未使用の土地がたくさんあるので、うまく活用していってほしいですね。

 

モバイルハウス事業

 モバイルハウスとは、「移動式の家」のことですね。いわゆる「セカンドハウス」で車で牽引してどこでも運ぶことが可能です。イベントで仮設ハウスとしてカフェや飲食をする場所として併設するという方法もできますね。

スポンサーリンク