グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

冬の護摩堂山へ行ってみた(前編)

f:id:ke19850122:20180203113856j:plain

 

こんにちは。

 

最近の大雪には心も体も疲れてしまいますね。

 

たまには、ゆっくりと腰を据えて、

僕のブログでも一読して頂けるとありがたいです。

 

 

1月某日。

 

ぼくの新年初登山は、

田上町にある護摩堂山からスタートした。

 

 

大寒波前というまだ穏やかな気候の中、

 

歩くと、体も心もポカポカしてきて気分まで高揚してきたので、

 

久しぶりに登山日誌を記すことにした。

 

 

 

f:id:ke19850122:20180203114202j:plain

 

 真っ白い雪とブラウン色が際立つ落ち葉のコントラストは、

 

いつもの緑に生い茂った護摩堂山とは一味違う雰囲気を醸し出していた。

 

 

f:id:ke19850122:20180203114640j:plain

 

雪を踏んだ時の、クシャクシャって音が好きで、

何度もその感触を確かめる。

 

時折、木の枝から降り注ぐ雪の塊が僕らの前を遮ることもあった。

 

すれ違う人々は、長靴を履いた地元のご老人が多く、

冬の運動不足を解消する為にちょうど良いコースとなっている。

 

f:id:ke19850122:20180203114958j:plain

 

気が付けば、あっという間に山頂に着いていた。

真っ白い平野が広がり、弥彦山と角田山が遠くでうっすらと顔を覗かせていた。

 

 

f:id:ke19850122:20180203115206j:plain

 

ちなみに冬の護摩堂山あじさい園はこんな感じになっていた。

きちんとすべての株が紐で縛られ、ご丁寧に冬囲いされている。

 

後編へつづく・・・

 

 

●本日のオススメ

 基本的に山があるところには、お城が多いですからね。

この本を読むことで歴史も知れて、山歩きの楽しみが倍になります!

関東周辺歴史トレッキング 攻める山城 50城 山を歩き、山城に出合う旅へいざ出陣!

関東周辺歴史トレッキング 攻める山城 50城 山を歩き、山城に出合う旅へいざ出陣!

 

 

スポンサーリンク