グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

話題のクリスタルボウル講座へ行ってみた!!

 

最近、至る所で開催されているクリスタルボウル講座。

 

クリスタルボウルとは大きい水晶玉のことで、その音色を聴くことにより心身のリラックスを図ることが主目的です。

 

お坊さんが仏壇をお参りする時に鳴らす鉢みたいなやつを想像してもらえばいいかな。

特段、怪しい宗教団体とかではありませんでした。

 

 

クリスタルボウル

 

 

「シリカ(水晶)」と呼ばれる粉から作られた円筒形楽器で、

太鼓のぼちのようなマットレスで叩いたり、こすったりして演奏します。

 

教会の鐘のような澄んだ音を出して、

倍音の響きや音圧によって体全体がリラックスするような感覚でした。

 

いわゆる今流行りの、ヒーリングセラピーってやつですね。

ストレス社会に直面している日本人向けに作られたようなイベントです。

 

アメリカや欧州では医療にも用いられていて、

「日ごろの睡眠不足解消」「ストレス、イライラ解消」に適しているそうです。

 

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

 

 

感想

音を聴くだけでなく、実際に自分で鳴らしてみたほうが楽しいですね。

 

過去も未来も癒すことができるヒーリングに、
音は単なる音ではないという、
音の可能性を知りました。

 

神秘という言葉を軽々しく使いたくはありませんが、
今まで私の持っていた「音楽療法」の概念とは全く違う、
神秘的な世界でした。

 

新潟でも至る所で、クリスタルボウル講座が開催されていますので、

近場であるか探してみて参加されてみてはいかがでしょうか??

 

参加費は300円~500円程度が相場です。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク