グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

海へ行かなくなった若者たち。

 

 

どうも。

山には頻繁に出没するのですが、海へはあまり姿を現さないけーたです。

 

 

別に泳げないとか、そういう理由ではないですよ。

きちんと、クロールで100m泳ぐことは可能でございます。

 

先日、猛暑の中角田山へ登った時のことです。

 

f:id:ke19850122:20180609165527j:plain

 

下山を海が眺められる灯台コースからテクテク歩いていて、

浜辺を時々覗くと、家族連れや時々カップルがいるのを目にしました。

 

 

ですが、若者の数が圧倒的に少ないのです。

みなさん、どこへ消えてしまったのでしょうか??

 

 


最近の若者はビーチに興味がない人が多く

ぜんぜんビーチに行かないようです。

 

 

各種統計によると1985年に3790万人だった海水浴客は減少を続け

2007年には2040万人、2016年には760万人に

なってしまいました。

 

 

 

また、最近の世代別意識調査によると

20代は特にビーチへの関心が低いことがわかりました。

 

 

 

 逆に近場の川でビキニを着ている女性を見かけるようになりました。

川であれば海と違って海水も付着せず、べたべた感も感じることはありません。

最近は、海水浴場でBBQを禁止する自治体が増えてきたので、若者は川でBBQをするようになりました。

 

 

 

 

また、美意識が高まり

日差しを浴びたくない女性が増えたことも

ビーチ離れの原因と考えられます。

 

黒く焼けている男性がモテるというのも一昔前の話で、

今では男性も美容に気を遣っている方がオシャレで、かっこいいですよね。

 

 

 

男の美容武装

男の美容武装

 

 

 

さらに、内陸部では人工波も発生する人口プールが続々と建設されています。

某テレビ局でも特集されていたナイトプールなんかも海離れの要因の一つですね。

 

 

 

 

 

 

というわけで、W杯と同じく

ビーチも時代遅れとなっていますので

ドヤ顔で「ビーチ最高!」みたいな投稿をしない方が

若者受けは良さそうです。

 

 

 

流行や価値観は日々変化していくものですので

昔の流行や価値観を普遍的なものと思わないよう

気をつけたほうがいいですね。

 

 

 

若者わからん! - 「ミレニアル世代」はこう動かせ - (ワニブックスPLUS新書)

若者わからん! - 「ミレニアル世代」はこう動かせ - (ワニブックスPLUS新書)

 

 

 

スポンサーリンク