グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

暑い時は、奥只見ダムの遊覧船に乗ることをオススメします!

 

どうも。

自然を満喫したいんだけど、

暑過ぎて海も山も公園も行きたくない、けーたです。

 

 

僕の住んでる山村集落では、

午前七時ころから決まったように、セミがミンミンと鳴き、

夜七時くらいになると、蛙がゲコゲコと大合唱を始めます。

 

 

さすがに眠れないほどの音量ではないのですが、

夏だなぁって感慨深くなりますね。

 

 

さて、そんな今年の夏は異常だとか、今までに無いとか言われていますが。想定外のことが起きるのが世の常です。

僕はもちろん、動じませんよ。

 

 

f:id:ke19850122:20180804120424j:plain

 

 

奥只見ダムのすごーいところ

そう聞かれたら、新潟県民の皆様は確実に答えられるようにしましょう。

それはね・・・

 

 

「総貯水容量が国内第2位

 なんだ、1位じゃないじゃんとか言われそうですが、

これってかなり凄いことですからね~

不平不満を言うのは、このダムをその目で確かめてからにしましょう。

 

 

 

 

で、奥只見ダムとは・・・??

 

 新潟県と福島県の県境にまたがる超ビッグダムです。

その貯水量は6億100万m3で、

な、な、なんと富山県にある、あの黒部ダムの3倍に相当するのです。

 

1960年から岐阜県の徳山ダムが完成するまでの約47年間は、

総貯水量で日本一を誇っていました。

 

ダムには「堤高」という言葉があります。

 

※堤高・・・地盤から一番高い部分までの高さ

 

その堤高も重力式コンクリートダムの中では第1位です。

 

 

f:id:ke19850122:20180804120529j:plain

 

そのほかにも、あなたを驚かせてくれるポイントがいくつかあります。

 

遊覧船に乗ったり、

電力神社があったり、

観光スポットとして1日楽しめる場所です。

 

 

 

地球の歩き方JAPAN ダムの歩き方 全国版――はじめてのダム旅入門ガイド (地球の歩き方 JAPAN)

地球の歩き方JAPAN ダムの歩き方 全国版――はじめてのダム旅入門ガイド (地球の歩き方 JAPAN)

  • 作者: 萩原雅紀,地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

小学校の社会科見学でも、頻繁に利用者が訪れていますね。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク