グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

3月 弥彦山はこんな感じ。

 

どうも。

グリーンふぁみりーのけーたです。

 

今年も山登りをしたい人からの連絡が殺到しております。

僕自身、早く山登りに連れて行きたくてウズウズしていたので、

このウズウズした衝動をかき消す為、

 

天気が良い日に弥彦山まで足を運びました。

3月の上旬ですと、例年ではまだ雪があり、長靴を履かなければ山なんてとてもじゃないけど、登れるレベルではありません。

 

今年は、近年稀に見る超暖冬ということで、

気分高揚して弥彦山へ到着。

 

f:id:ke19850122:20190303120014j:plain

 

昨年の雪山事故以来、「山じまい」の看板が登山口に設置されています。

周辺に雪はありませんが、万が一何か起きても自己責任ということですので、

気を付けながら進みたいと思います。

ちょうど、何人か下山者とすれ違いましたので、結構登っている人もいます。

 

f:id:ke19850122:20190303123442j:plain

 

 山頂にある展望食堂も冬期休業していたのですが、

3月7日から営業再開とのこと。ちなみに、ロープウェイは今の時期は通常運転していますので、登山しなくてもロープウェイを利用すれば山頂からの景色を眺めることができます。足腰の弱い方はぜひ利用ください。

 

f:id:ke19850122:20190303123834j:plain

 

五合目に到着。

すれ違った人の数は数えるほどですが、それでも10人くらいはすれ違いました。

それにしても、ここまで雪はまったく無し。

ベテランの弥彦山登山者の方に5合目以降の残雪状況を確認したところ、

どうやら9合目が一番危険ですよ~とのこと。

 

 

 

ランドネアーカイブ 山登りの教科書 (エイムック 4033 ランドネアーカイブ)

ランドネアーカイブ 山登りの教科書 (エイムック 4033 ランドネアーカイブ)

 

 

 

 

f:id:ke19850122:20190303124203j:plain

 

春や夏の緑が生い茂った山登りでは絶対に見ることのできない、景色が眺められるのも3月登山の魅力です。

あ、こんなところからこんな景色が見れるんだ~って、

ちょっと得した感じになります。

山頂にある放送局のアンテナや鉄塔が遠目に見えました。

 

f:id:ke19850122:20190303124539j:plain

 

いよいよ、7合目あたりから雪が出てきました。

雪があると言っても、長靴が必要なレベルでもありません。

さすがに、クロックスやサンダルはちょっと厳しいかもしれませんが、普通の登山靴であれば余裕に前に進めます。

 

 

肝心の9号目は確かにかなり危険でした。

登りはなんとか行けますが、下りは滑るように下山しないとなので、

かなりのテクニックが必要。

 

f:id:ke19850122:20190303124732j:plain

 

本日はとても良い天気に恵まれて、

上着を脱いでも額に汗を掻くほどでしたが、

風がとても冷たい。

まだ、冬の名残を感じさせるような冷たい風を受けながら、

カップラーメンを山頂で食べて、体を温めます。

 

 

 

 

 

以上、

3月の弥彦山トレッキングレポートでした。

ちなみに、雪割草やカタクリはまだ見掛けていません。

スポンサーリンク