グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

職業訓練校のWebクリエイター科に合格しました!!

f:id:ke19850122:20190424193328j:plain

 

 

どうも。

本日、職業訓練のWebクリエイターコース合格が決定しました!

応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

何ですかそれって思われている方もたくさんいると思うので簡単に説明。

 

 

 

職業訓練とは・・・

 雇用保険を受給しながら専門的なスキルを身に付けることができる、とても便利な訓練です。入学料・受講料金は無料

テキスト代のみ支払うことにより受講することができます。

 

各職業訓練校により、様々なコースが用意されています。

例えば、僕が通う職業訓練校ですと、

 

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

 

  • CAD・NC科
  • 金属加工科
  • 電気設備技術科
  • スマート生産サポート科
  • ビル設備科
  • 住宅建築デザイン科
  • Webクリエイター科
  • 事務基本科
  • 溶接科
  • 介護職員養成科
  • 医療事務、調剤事務科
  • ビジネスパソコン基礎科

 

その年によって、募集されるコースは違うがこれだけの種類がある。

他県だと、

不動産、宅建コースとか、フィナンシャルプランナーコース、ファッションコースまで結構幅広い。

 

ちなみに、受講期間はWebクリエイターコースで4カ月間なので、短期課程の部類に入る。長期だと2年間のコースも存在する。

 

受講料免除以外にもうひとつメリットがあり、交通費の支給も受けられる。

何がしたいか路頭に迷っている人は、とりあえず興味がある科を受講してみるのも良いかもしれない。

 

Webクリエイターとは・・・

 聞き慣れない言葉かもしれないが、Web業界で働いている人たちにとっては、そんなにビックリする言葉でもないと思う。

 

よくWebデザイナーと混同されがちですが、Webデザイナーは主にビジュアル面担当で、WebクリエイターはWebサイト制作全般の業務を行います。

そのため、必然的に必要なスキルも多くなってきます。

 

 

  • Webデザイン
  • 情報セキュリティ
  • コミュニケーション
  • Webリテラシー
  • コーディングスキル
  • プログラミングの知識

 

学ぶことは多いですが、その分とてもやりがいを感じると個人的には思っています。

自分のやりたいことが学べるってすごく嬉しいことだなぁと思います。

30年も生きてきて、やっとこの気持ちに気付けました。

 

本当にやりたいことの為に自分の気持ちを押し殺してしまうのは良くないと誓ったあの日から、少しだけ成長できた気がする。

 

実際にスクールに通うのは5月のGW明けからですが、それまでプログラミングやデザインの知識を独学しながら休みを有意義に過ごそうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク