グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

爪機能改善士というお仕事

 

f:id:ke19850122:20191205173842j:plain

 

どうも。

 

新潟に住んでいる、けーたです。

先日、「アンチエイジングセミナー」というものが開催されていたので、興味本位で参加してみました。

 

どんなセミナーかというと、

足の爪を正しく手入れすると姿勢や歩行が改善し、

見た目がよくなるよーというお話し。

加えて、介護予防にもつながるそうだ。

 

ほぼ女性を中心に約80名くらいが参加していたと思う。

僕は完全に場違いなので、遠くから大人しく眺めていた。

 

記憶に残っているのが、「爪機能改善士」という資格を持っている講師がいました。

初めて聞いたので、どんな資格なのかさっそく検索してみた。

 

どうやら、オーストラリアの国家資格で主にネイリストが所持している資格とのこと。

高齢者やアスリートなどの爪トラブル、施術で相談にのることができる。

なんでもそうだが、資格を持っているということはかなりの強みで、

第三者の心を捉える一番簡単な手段だ。

 

だけど、資格は容易に取得することはできない。

セミナーもとても勉強になる内容だった。

爪について改めて考えさせられる良い機会だったので、自分の体の一部である爪をもっと真剣に考えようと心に誓った。

 

 

みなさんは、爪のケアをしているだろうか

おそらく、ほとんどの人が爪を切ってお終いではないかなと思う。

爪のケアは、化粧水や植物性オイルでの保湿が基本で、ハンドクリームなどの油分は好ましくない。

 

爪切りを選ぶポイントも重要だ。

切れれば何でもいいと言う人もいるかもしれないが、

刃がまっすぐで持ち手が握りやすい「ニッパータイプ」がお勧めとのこと。

家族共用で使っている人も多いと思うが、衛生上の観点から、歯ブラシなどと同様に自分専用の爪切りがあるとベストだ。

 

個人的には諏訪田製作所の爪切りが世界一ではないかなと思う。

ネットでも購入できるので、爪切りにこだわりを持つ人は一度使用してみることをオススメする。まさに、ニッパーだ。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク