グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

けーた、結婚について真剣に考える。

 

どうも。

最近、周りで婚活ブームに火が付いてきたようなので、

便乗して油でも注ぎ込んで焦がしてやろうと思っている、けーたです。

 

f:id:ke19850122:20170419203302j:plain

 

日本で一番、結婚式を手がけている

テイクアンドギブ・ニーズって会社をご存じですか??

 

www.tgn.co.jp

 

 

8月某日、

小学生を相手に「婚育プログラム」を

実施致しました。

  

 

 

「婚育プログラム」とは、

 

 

会場に集まった子供たちに

模擬結婚式を見せて、

その良さを伝えるための

プログラムのこと。

 


ご存じの方も

いらっしゃるかと思いますが、

日本の生涯未婚率は

近年急激に上昇しています。

 

未婚の方で、知りたくない方は目を閉じて、

一度深呼吸をしてから続きをご覧ください。

 

 

つづき・・・・・

 


2017年に

国立社会保障・人口問題研究所が

発表した2015年度集計データによると

結婚しない人の割合は

男性で4.2人に1人、女性で7人に1人という

結果が出ています。

 

 


結婚しない人が

これだけ増えるということは

当然、ウェディング関連会社が

打撃を受けるということなので

テイクアンドギブ・ニーズが

こういった活動をするのも頷けますよね。

 

 


ただ、今回のテイクアンドギブ・ニーズの活動は

大バッシングを受ける

結果となってしまいました。

 

 


その大バッシングがこちら。

 


・洗脳みたいで怖い

・そんなことよりも結婚で500万、出産で500万くれ

・高い金払って結婚式を挙げるメリットがない

・結婚式自体が時代遅れな儀式

  

 


 

 


この会場に集まった子供たちに

私は、伝えたいことがあります。


それは、

結婚しない若者が増えているのは

決して「若者の恋愛離れ」だけが

理由ではないということ。

 


私のように

自分一人生きていくのが

精いっぱいが故に

恋愛や結婚をしたくても

する余裕がなくて出来ない場合も

あるのだよということを。

 


会場にきた子供たちが

結婚できる年齢になる頃には、

お金にも時間にも余裕がある時代になっていてほしいですね。。。

 

メディアでも取り上げられていますが・・・

AIを活用して自分の遺伝子と似ている人を探し出す婚活プロジェクト。

僕は、これはどうなのかなと思う。

 

気が合うことは良いことかもしれないけれど、そればかりが結婚のすべてではない。

 

人生は思う通りに進まないからこそ面白い。

相性が多少合わない部分も含めて人を好きになることなのではないかなと思います。

 

 

スポンサーリンク