グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

家族と自然に感謝

今週のお題「感謝したいこと」

 

いつもお世話になっております。

何か月も記事を更新できなかったこと、非常に後悔しています。

人生に行き詰っていて、更新する心の余裕がどこか抜けていたのだと思う。

 

何を書こうかなと悩んでいて記事が更新できない方は、はてなブログの「今週のお題」がおすすめです。ということで、僕も今週のお題を活用して内容の濃い記事を書いていこうと思う。

 

僕のブログを見ている人は耳にタコができるほど目にしていると思うが、僕は家族と自然に重点を置いて生きている。

 

仕事や仲間も大切だが、まずは家族と自然だ。

 

家族って何??って言われても空気のように当たり前にある存在過ぎて僕には正直、説明できないほど大きな存在だ。

 

どんな時にでも家族が僕を救ってくれた。

例えば、学校に行きたくない時、恋愛で挫折した時、職場で失敗をした時。

誰にでも悩みはあると思う。

 

どんなに小さなことでも相談できる相手がいることはものすごくありがたい。

感謝だ。

 

 

それと同じくらいに自然に感謝している。

僕は田舎に住んでいて当たり前のように山や川に囲まれた場所で育ってきた。

人間、当たり前な環境に居すぎると、ありがたみがわからなくなってしまう。

 

大事なのはそこなんですよね。

感謝、感謝っていうのは簡単だけど、それも当たり前になってはいけない。

感謝されたら、感謝を返す。

 

そういった考え方を僕は忘れてはいけないと思う。

年老いても、地位や名声を得ても、これだけは忘れたくない。

 

生きていることに感謝しながら。

 

僕が高校の恩師から教えられた言葉がある。

残念ながら授業の内容はほとんど忘れてしまったが、これだけは未だに覚えている。

 

心が動いて感動する、感動したら感動したことに感謝する。

そして、感謝してもらった人は感激する。

 

これを「心の3K」と呼ぶ

 

テストに出ますよ。

スポンサーリンク