グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

覇気が無い人を支えてあげるのが多様性な社会だと思う。

f:id:ke19850122:20210425175209p:plain

 

コロナ疲れで仕事や趣味、食べ物、旅行への意欲も湧かず覇気が無い。

覇気が無いとはどいうことなのか。

一言でまとめるとこうです。

 

物事に積極的に取り組もうとする意気込みがなく、

やる気を感じられないこと。

 

10人ほどの職場であればおそらく一人くらいはいると思います。

初めにお伝えしておきますが、僕は覇気が無い人を悪いとは思っていません。

ですが、世の中には偏見を持たれている方が実際多いので

この記事を通して覇気が無い人との付き合い方を改めて考えてもらいたいと願っています。

 

さて、覇気が無い人に考えられる要因をまず挙げてみます。

 

  • 心身的な障害者なのかもしれない(うつ病含む)
  • 寝不足で疲れている
  • 人付き合いが苦手な性格
  • 虚弱体質
  • 目標が無い

 

他にもあるのかもしれませんが、

私が今まで出会ってきた人の特徴でまとめてみました。

 

もし、これを見ている人が覇気が無いなと自分で自覚しているようでしたら

改善する方法もあるのでご紹介しましょう。

無理のない範囲で実践してみることをお勧めします。

 

  1. 1日10分でも良いので散歩を続けてみる。腕立てや腹筋でもいい
  2. 失敗を恐れず何事もチャレンジしてみる
  3. 彼氏・彼女を作って心の支えとする
  4. 山登りやキャンプをしてリラックスする時間を作る

 

 

ですが、正直うつ病になるといろんなことが面倒になります。

一歩外に出ること、人と話すことさえ億劫になります。

そんな人もいるので、できるだけ周りの人が支えてあげるようにしましょう。

 

大切なのは支えてあげること

 仕事でもなんでもそうですが、こいつは覇気が無いからダメだ。

仕事の邪魔だ!なんて心の中で思っている人がいます。

多様性を大事にする社会にありながら未だにこんな考え方をする人は僕は納得がいきません。

大切なのは寄り添うことです。

人にはいろんな理由があります。

頑張れない人もいれば頑張れる人もいる。

そうやってひとりひとりが支えあう世の中になれば良いなぁと僕は思います。

 

 

スポンサーリンク