グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

【必見】新車を購入するときに不要だと思うオプション3選

f:id:ke19850122:20210825222009p:plain

 

父が定年を迎えて新しい軽トラックを購入しようか悩んでいた。

ちなみに現在の軽トラのスペックはこんな感じだ。

 

  • 購入から14年
  • 一部サビはじめている
  • 今年の11月に車検
  • 4WD切り替えが時々できない
  • ラジオはAMのみ
  • クーラーなし

 

とまぁ、新規購入するには余り過ぎるくらいの理由だらけなのですが、

父もまだ元気で10年くらいは乗りたいと言っているので、免許返納前の最後の軽トラを

買うことを決めました。

 

もちろん、支払いは父本人なので私も細かいことを言いませんでいたが、

新車の軽トラがオプションを入れて150万円。

 

 

え、軽トラってこんなに高くなったの??

 

 

と思いましたが、オプションが10年前に比べて圧倒的に増えている。

私の車ももう数年すれば新規入れ替えしなければならないのですが、

今現在オプションをどこまで有効活用しているか考えてみました。

 

そそて、不要なものを調べ上げました。

 

①純正ナビ

 個人的にナビは不要だと思います。今の時代5年も同じ地図であることはまず無いです。お店が変わり道路が変わり。その度にナビは田んぼの上を走ります。

これでは明らかにスマホのグーグル先生の方が役に立ちます。

 

②バックモニター

私は使ったことがないのですが、もともと無くてもあまり不便ではないのでオプションから外してもいいかと思います。よほど運転に自信が無ければ付けてもいいですが、慣れてくればなんとかなるものです。

 

③ヒーティングシート

寒い時に快適に乗れるシートですね。北海道でもなければこちらも不要です。削れるものはどんどん削りましょう。一度便利さになれるとそこから抜け出せなくなるので注意です。ただし、体が冷えやすい方は1年中活用できるので体質によりますかね。

 

 

代わりに取り付けるオプション

2022年から義務化される「ドライブレコーダー」です。すでにオプションでは無くなるくらいに必要不可欠ですね。変な犯罪に巻き込まれることも少なくなるので、安全対策として是非取り付けましょう。

 

スポンサーリンク