グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

【ライティングセラピー】文字を書くことで僕らは癒される。。

秋も深まり、これからは至る所で紅葉が見られることでしょう。

ですが、これからの季節は温度も下がり朝晩は特に冷えてきます。

私も歳のせいか20代のころのように活発に活動できなくなってきました。

 

登山やキャンプといったアウトドアの趣味だけでなく、インドアの趣味も大切なのかなと感じます。

もともと趣味の少なかった僕ですが、いろんな人と出逢ったことにより、他にも知らない色んな世界のことを知りたいなぁと感じるようになりました。

 

毎日1時間は知らない知識を仕入れる為に本を読んだりネットで調べたりしていましたが、やがてその作業自体が見えない何かに追い込まれている気がして、途中で止めてしまいました。

 

そんな中、ふととある記事で目にしたのが「ライティングセラピー」でした。

誰かが作った造語かなと思ったのですが、心理学でも応用されているきちんとしたセラピー療法だそうです。

 

 

ひたすら書くことによって心の中のストレスを文字で吐き出す作業ですね。

パソコンのキーボードで文字を入力するよりも、手を動かした方が脳もリラックスした状態へと近づくとのこと。

 

最近、文字を書いていますか?

僕も文字を入力することはしていますが、ペンを握っていないことにハッと気付かされました。最近では仕事の振り返りなどを学習ノートに何行か書き込む習慣を追加しました。

 

お陰で今の自分が今日は何をして、これからどうすればいいのか頭の中で少しずつですが整理できるようになってきました。

今の時代、目まぐるしく色んな情報が飛び交い、脳の中が整理できていないのではないかと思っています。

脳も体と同じで疲れているので、時にはリラックスしてゆっくりと文字を書くことも大切です。

日本の文化である「書道」もライティングセラピーに大きく貢献してるんじゃないかな。

そう考えると、お正月に書初めをするのも深く関係してきそうだ。

 

あなたも今日から文字を書いて脳をリラックスさせてみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク