グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

本当の自分を探すために、今日も面接へ向かう。

f:id:ke19850122:20210728220029j:plain

写真「津南町 龍ヶ窪の池」

 

透き通るような池を見て、思った。

 

自分の本当にやりたいことって何なんだろう??

 

ふと、そう思う瞬間ってありませんか?

 

何の為に生まれて何の為に生きるのか?

わからないまま終わる、そんなのは嫌だ・・・

 

 

あ、なんだかアンパンマンの歌詞みたいになってきましたが、

僕もひとりの人間なので、思うところがあり先日、いくつかの企業の面接を受けてきた。履歴書を送付した多くの企業は書類選考で落選だったので、

面接をしてもらえるだけでもありがたい。

 

そんな意気揚々とした気持ちで面接に行くと、僕は基本的に採用される確率が高い。

だが、例え内定をゲットできても僕はあまり嬉しくない時がある。

 

「本当にやりたいのか、この仕事。」

 

 

 

 

こんな悪魔のような囁きがぼくをいつも惑わせる。

 

そんな中自慢ではないが、採用されるに至るまでの一定の法則を見つけた気がする。

 

面接までたどり着ける企業の特徴

  • 急募の求人
  • 保険業界
  • 建設業界
  • 未経験可の求人
  • 営業の職種

 

上記5つは比較的面接まで容易に辿り着ける。

ただし、私の場合は正社員の期間が5年以上はあるという前提条件もある。

非正規だとなかなか厳しいものもあるだろう。

 

さて、面接からいかにして内定を勝ち取るか?

それは志望動機を暗記しないことだ。

僕の場合、志望動機は暗記しない。

逆を言えば、暗記できない志望動機を書かないようにしている。

 

興味がなければ応募もしないほうがいい。

例え、金欠で困っていてもだ。

そんな会社で働いても長続きしないし、面白くもない。

一度の人生を無駄にしてはダメだ。

 

もし、面接官と相性が合わなそうなら当日で辞退してもいい。

僕も同じ経験がある。

できるかできないか聞かれて、できるとその場では返答したが、

電話でできませんと謝罪した。

 

こんなに逃げ続けて、

僕は生きている意味があるのかと自問自答した。

 

そして、今日も僕は面接を受けに行く。

本当の自分を探すために。。

 

スポンサーリンク