グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

一度は体験してみたい、津南の雪まつり。

 

どうも。

寒くなると、外へ出るのが億劫になり、ほぼ毎週のように温泉通いが続いています。

 

温泉は体も心も温まれるから、最高ですよね~

とは言っても僕と同じ世代で温泉ばかり行く者は少ないようで、

 

サウナでは自分の父親の世代と思える人々で溢れ返っていました。

 

平日の夕方に、サウナに寄れば、サウナで必ずNHKの相撲中継を見るおじさま方。

こうゆう大人にはなりたくないなって思っていましたが、

既に自分がその領域に突入していました。

 

人のことを笑ってはいけないなと、心に誓い、一枚のポスターを見る。

 

 

「第48回 つなん雪まつり」開催!!!

 

snowfes.info

 

もう48年もやっているのか~

チケット販売が事前予約制なので、毎年行けていないという切なさを思い出します。

しかも抽選ですからね。

 

 

 

 

津南町は新潟県の中央部に位置し、山岳地帯にあります。自然環境が美しく、特に冬季は雪深い地域として知られています。雪まつりなど、冬のアクティビティが盛んです。

 

写真やSNSで拝見していますが、

スカイランタンがとても綺麗です。

タイのコムローイ祭りを参考にしているとだけあって、毎年大人気なんですね。

 

 

参加した人に内容を聞いてみた!!

 

 ランタンは熱気球と同じ原理で、2人1組で打ち上げます。

スタッフが点火し、約5分ほど燃焼を続けて宙を舞うそうです。

 

前夜祭と本祭があり、チケットの倍率は年々高倍率になっています。

 

当日は町内の至るところに、雪灯篭があり夜の町を綺麗に彩どります。

 

冬の夜ということもあり、超絶に寒く、

後日、風邪を引いたなんて人もいました。

 

ですが、心に残る一生の思い出となったそうです。

一度は体験してみては、いかがでしょうか???

 

スポンサーリンク