グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

秋の紅葉を見に弥彦山へ行こう。

f:id:ke19850122:20170828214317j:plain

 

 

台風一過で、

また台風。

 

先日の話ですが、

秋晴れの中弥彦山へ早朝登山してきました。

 

僕はなんでこんなに弥彦山ばかり登るんだろうと、

 

ふと考えながら登っていた。

 

新潟県内には、1000や2000m級の山もたくさんあるのに。

 

よく飽きもせずに、淡々と登りつづけているもんだなぁと。

 

自然に助けられたから。

 

命を救われたから。

 

感謝の恩返しがしたくて、

 

いつも登ってるんだ。

 

毎回、毎回、気付かされることがある。

 

 

台風一過で、小枝や倒れ木も見かけたが、

 

下山するころには、綺麗にいつもの登山道に戻っていた。

 

僕は驚いた。

 

ボランティアの登山者が片付けてくれたのだろうと思うが。

 

その心温まる行為を当たり前って捉えちゃいけないんだよね。

 

砂利を自発的に所定の場所まで運んでいる人もいる。

 

階段整備用の丸太を担いで登山する人もいる。

 

多くの人たちの善意で弥彦山が守られている。

 

 

段々と、山頂から木々が色づき始めてきている。

今年は何人の人の心を奪うのだろうか。

 

10月28日から弥彦公園の夜間ライトアップも始まった。

 

弥彦山の推進関係者ではないが、

 

自然と弥彦を推進したくなる。

 

気が付いたら、推進していた僕がいた。

 

 

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 [容量300ml] MG-142

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 [容量300ml] MG-142

 

 

 

 

 

 

11月には、色鮮やかな紅葉が弥彦を輝かせてくれるだろう。

 

 

 

スポンサーリンク