グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

【ダムマニア必見!!】三条市にそびえる2大ダム

 

 

僕は無類のダム好きってわけじゃないけれど、最近世間でダムカードが流行っているので。

 

僕の地元である三条市のダムをご紹介。

場所は旧下田村という地区で、スノーピークの本社が近くにあります。

 

 

f:id:ke19850122:20170812140148j:plain

 

笠堀ダム

 えーーー、「かさぼり」って読みます。

昭和39年に完成し、蓄えられる水の量は1,540万m3で。

 

なーんて言っても、そんな何万m3なんて量は日頃関わりもないのでわかりづらいですよね。

 

そんな、ノビタくんの方へ。

 

ちょうど25mプールの水が約4万3千杯分です。

 

 めちゃくちゃ多いですね。。。。。

 

三条市は平成16年と平成23年に水害が発生し、大きな被害に遭いました。

 

この経験から、もっとたくさん水を貯められるように、ダムの壁を高くしています。

 

 

 

 

大谷ダム

 こちらは、「おおたに」って読みます。

平成5年に完成し、笠堀ダムよりも新しいです。

 

こちらは、水が蓄えられる量が25mプールの約5万9千杯分です。

 

こっちの方が量が多いんですね。

 

大谷ダムは、ロックフィルダムといって、岩石や砂利、粘土を積み上げてつくられています。

 

 

ダムカードとダムカレー

f:id:ke19850122:20170812140223j:plain

 

 たくさんの人にダムのことを知ってもらうために作られたもので、カードを集める為に、ダムを巡る人もいます。

 

笠堀と大谷もダムカードがありますので、ぜひご自身の目でお確かめください。

 

ここで有名なのが、笠堀ダムカレー。

 

笠堀ダムカレーは、、ご飯の上にヒレカツがのっていて、かさ上げ工事を再現しています。

 

ダムマニアの人は、ご飯に穴をあけて、

 

 

「放流!!!!」

 

と言いながら食べるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク