グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

【食欲の秋】彼岸花と栗の季節、10月がやってきました!!

朝晩が冷え込み、毛布無しでは寝られなくなりましたね。

冬に近づくに連れ夜空の空気も澄み渡り、星や月がくっきりと見えるようになってきました。

ちょうどTwitterでセーラームーンのムーンライトをスカイツリーと三日月で撮影している写真が話題となっていたので、偶然夜空を見上げてみたら見事に綺麗な三日月を拝むことができました。

 

月の光を浴びるとメラトニンが分泌されることを皆さんはご存知でしょうか?

 

うつ病の方はセロトニンという言葉が馴染み深いと思いますが、メラトニンは浴びることで安眠効果が上がります。

 

疲れているなぁとか、明日は頑張らないといけないから早く寝たいなぁという時には月の光を浴びるために夜のお散歩をしてみてはいかがでしょうか?

 

さて、10月になってから私の家の庭にも彼岸花が咲き始めました。

全国的には秋の彼岸と言われる9月23日前後に開花するのですが、私の地域はどうも毎年遅咲きのようです。

 

誰にも合わせずに自由気ままに咲き誇る彼岸花を見ていると人間よりも植物の方が気楽で生きやすいのかなぁと、ふと感じる時があります。

 

誰と比べることも無く、

争いもせずに私たち人間も生きていきたいものですね。

 

私の家の裏山には大きな畑があるのですが、他の人も共同で利用しています。

畑の近くに年十年も前に植えられた栗の木があり、かなりの栗が刺々しい殻に包まれながら落ちて散乱していました。

 

地主の方が数年前まで拾っていたのですが、

既に拾う人もいなくなり。

 

 

そもそも栗の皮を剥いたり、茹でる作業が手間なのかもしれません。

ただ、このまま栗をそのままにしていても勿体ないので僕はバケツを持ってきて拾い始めました。

大きな栗もあれば小さな栗もあります。

 

どれも自然の恵みで、家に持ち帰り美味しくいた頂こうと思います。

ちなみに天日干しをすると栗は甘くなるとのこと。

 

何かオススメの栗料理があれば教えていただけるとありがたいです。

 

栗と彼岸花

栗と彼岸花

 

スポンサーリンク