グリーンふぁみりー「けーたの日記」

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

はじめまして。グリーンふぁみりーのけーたです。グリーンふぁみりーとは「ひとりひとりが家族のようにつながろう」をコンセプトに結成された大人の為のあそびグループです。

阿賀野川でBBQを開催してみて・・・

どうも。

グリーンふぁみりーのけーたです。

 

先日、阿賀野川沿いでBBQをしてきたのでその感想を。

まず、天気に恵まれて終日無事に開催できたことに感謝です。小雨でも決行しようと思っていましたが、雨と一緒に気分もどんよりしてしまうので、楽しさが半減してしまいますよね。

 

この時期は梅雨の時期でもあるので、天候ばかりはどうにもならないですよね。

 

良かった点

 とりあえず、予定していたやりたいことはやれた感じはする。ちょっとグダグダ感はありましたが、ミニゲームや焼きそば、ホットサンドとみんなの協力もあり、食材も使い切ることができました。

 もうひとつはひとりひとりに声を掛けることができたこと。主催者として当然だろうと思われるかもしれませんが、意外とこのコミュニケーションができていない主催者が多いです。特に人数が増えると顕著に。

ちなみに今回は18人でした。若干多いかなと思いましたが、みんなそれぞれ楽しんでくれたようです。

 

悪かった点

 まずは、トイレですね。僕の事前チェックを怠ったことも要因の一つなのですが、言葉で表せないくらいに汚いです。男性の僕の立場からしても利用したくないですね。ただ、唯一の救いはバイオトイレが綺麗だったこと。一時は女性陣から大バッシングを浴びましたが、バイオトイレの存在は助かりました。

 

 もう一点挙げるとすれば、炊事場が無かったこと。これも僕の事前下見の準備不足です。炊事場が無くてもなんとかなるもので、水が出る場所を炊事場代わりに活用して難を逃れました。

 

他にもBBQを楽しまれている家族がいましたが、何かと不便だったのではないかなと思う。僕がいつも設備の整ったキャンプ場ばかり選んできたから、価値観の違いかもしれませんが。

 

改善点

 事前下見は超重要。今回は近くに住む参加者にすべてを委ねてしまったので、僕の判断ミスともいえる。主催者が下見をしていないとか、そんなグループで申し訳ない。

 

改善したい点として、いつも思うのだが食材の買いすぎ。無駄なものを買いたくはないのだが、足りない方が問題だ。ノンアルは用意したくなかったのだが、みんなノンアルが好きなようでほぼ乾杯と同時に秒で消費された。

 

川遊びをしたかったなぁと個人的に思いました。草が生い茂り、とても川へ近付けるような状態ではなかったのです。でも参加者の多くは川へ入れるかもしれないと淡い希望を抱いていたに違いない。

 

以上、BBQを主催した感想でした。

 

 

 

 

スポンサーリンク